« 3/23 靴 | Main | たのみ.com »

03/24/2006

少しは、恩返しができたかな。

もーうね、すごいよ、ニノは。
『少しは、恩返しができたかな』。すごいドラマでした。
ここがどうで、何がどうだったから良かったとか、そういうのじゃなくて、ドラマに出てくる方の表情一つ、言葉一つがすごく生きて、語りかけてくれるドラマだなって、そう思いました。
私の言葉じゃ、きっと軽すぎると思うけど、少しだけ。

すごく色んな愛が溢れたドラマでした。
家族だったり、友達だったり。先生、看護婦さん、色んな人の愛が和憲くんを支えてくれていたんだなぁって。
その愛を、和憲くんも頑張ることで、笑顔で、生きていることで、精一杯受け止めて返していたんだと思えました。
そして一番、深いところで繋がっていたお母さんと和憲くん。
どっちの気持ちも感じ取れるから、涙が止まりませんでした。
和憲くんが病気で苦しんでいるのを、代わってあげることができない。これから先の未来には希望がいっぱいだったのに、病気によって未来への道が見えなくなってしまって。
病院の先生に話を聞いてるお母さん(大竹さん)の顔を見てると、「目の前が真っ暗になる」「何かが音を立てて崩れていく」って、こういうことなんだって、痛いぐらい思えて。
自分が代わってやれるなら、代わってやりたい。って、何度も思ったと思う。和憲くんに「病気のことはどうしてあげることもできない」って言ったのも、すごくツラかったと思います。
それに対して「大丈夫。僕は向き合うよ。」って言った和憲くんに、救われもしただろうし、余計にツラかったかもしれない。
でも和憲くんはきっと、お母さんのそういうツラさも絶対見えてたんだろうなって。病気を知って、すごくショックだったはずだけど、それ以上に、周りの人の気持ちを考えていたんじゃないかな。
私は和憲くんじゃないし、ホントの気持ちは全然違うものかもしれないけど、和憲くんなら、他の人の気持ちを、いつも考えていたんじゃないかなって思うから。
そういうのも含めて、病気と闘う決意をして、前向きに、治るって信じて、頑張ろうって思ってたんじゃないかな。
ニノを見てると、そういう感じに伝わってきました。

ちょっとだけって言ったのに・・・。ごめんなさい。
でも、もうちょっと。

涙の出るシーンは、いくつもあったんです。
でも1番どうしようもなく涙が出たのは、和憲くんのガッツポーズ。
ドラマ中に何度が出てきたけど、そのときその時の想いが、その一転に籠められてるようなガッツポーズに見えて。
最後のね、先生に「あと1週間」って言われた後の、病室での和憲くんとお母さん。ここからは、ホントに涙が出っぱなしで、何回拭いても、もう画面が見えないぐらい泣いてました。
腫瘍が転移してるって聞いた帰りに寄ったラーメン屋さんで、お母さんが出してくれた問題『Hold on』。
”Hold on”には3つの意味があるって。
1つ目は掴む・2つ目は待つ・3つ目は頑張る。
最後の病室で、もう、しゃべるのもやっとってぐらいなのに、ガッツポーズを作って、あの時の”Hold on”を思い出してて。
最後の最後まで、諦めずに、頑張る。
和憲くんだけじゃなくて、お母さんも。
その姿に、どうしようもなく涙が出ました。
そして。和憲くんが最後に食べた、お母さんが作ってくれたラーメン。「お母さんのが、一番おいしい」って言ってる和憲くんが、すごく幸せそうで、悲しい結末が待ってるって分かっても、すごく暖かい空気が流れているようでした。
すごく素敵でした。

今ね、自分から命を絶ってしまったり、自分の時間を適当に過ごしてる人が多いと思うんです。私も、すごく頑張ってるわけじゃないし、適当に過ごしてるほうだなって思います。
だけど、その一方で、和憲くんみたいに病気によって、生きることが出来なくなってしまう人もいるんですよね。
そう考えたら。
こうやって、普通に生きてる今を、絶対無駄にしちゃダメだなって思います。普通に生きていられることだって、裏を返せば奇跡だって、そんな風に思えました。
その人達の分までって言っちゃうのは、その人達の人生に失礼かと思うけど、今の自分を一生懸命に、いつかこの先その人達に会った時に恥ずかしくないように生きていきたいなって思います。

和憲くんが、19年間を一生懸命に生きてくれたことに、感謝です。そして、和憲くんのお母さんである北原美貴子さん。和憲くんの生きた軌跡を本というカタチに残してくれてありがとうございました。そうでなければ、きっと和憲くんの生き方が、目に触れることもドラマになることもなかったですから。色んな人の勇気になっていると思います。
ドラマに関わられた全ての方々にも感謝を。とても素敵なお話でした。原作と違うところも少しあったけど、私が原作を読みながら描いてた映像が、そのまま流れている感じでした。
すごくみんな優しかった。本当に暖かかったです。
最後にニノ。語ると長くなっちゃうので、今度こそ簡潔に。
何度も泣いて、何度も鳥肌が立ちました。
二宮和也という人のフィルタを通して、和憲くんの最後の2年間が知れたこと。そのことも奇跡だって思ってます。
ありがとう。


結局すごく長くなっちゃいました。反省。
素敵なドラマに出会えて、よかった!!!

|

« 3/23 靴 | Main | たのみ.com »

Comments

こんちは~~
メールありがとうございましたっ
もうね・・・あやこ様の記事よんでるだけで、泣けちゃうわぁ~~
こわくて、まだ、編集もしてません。
後半のにのちゃんをみるのは、やっぱり、つらいものがあったね~~
でも、しっかり、観てねってニッキにかいてあったから、みたけど・・・
役者・二宮和也 またまた好きになりましたね。
あたいも、昨日、寝込んじゃったよ・・・
泣き過ぎて疲れるって・・はじめてだよ(T_T)

ギリギリで、いきていくのはカンベンな
とんすけでしたぁ~~~~

Posted by: とんすけ | 03/24/2006 at 16:27

PCは未だに再起不能状態なので
母のPCからこっそり、コメ。

皆さんの感想、
どうしようかな、って思っていたんだけど
片っ端から読ませて頂いてます。
まだ、観れてないけれど・・・
皆、
二宮和也が二宮和也じゃなかった、
っていう感想が多くって。

この本を読んだときに最初胸が痛くって、
感動とかの前に。
暖かさもあったけど、
あまり死を近くに感じた事がない私にとって
凄く辛いお話でした。
けど、
にのみのいう濃い19年間を
生きた和憲くんを、尊敬って言葉じゃ言い切れないくらい凄いって思いました。
その後思ったのは、
もっとこの和憲くんのことを色々な人に知ってもらえたら、って。

嵐の二宮和也、
全力体当たりで、
その彼を表現していたんですね(^^)

色々な感想を観てまわってて。
命、友達、家族、仲間、受験、病気・・・
それぞれ、考えさせられるものがあったって
言っている方も多くて。
それが純粋に、嬉しかったです。

まだ、観れてないけれど・・・
私も何か、得れればいいかなっと思います。

・・・・本当に、ちょっとやばそう、だな(^^;)
でもしっかり見ます!はーやく来い!VHS>MyDaddy☆(←帰れ)

Posted by: あず | 03/24/2006 at 18:19

☆とんすけさん☆
わぁっ!いらっしゃいませっ!!
座布団も茶も出さず、どうもすみません(何)!
いやぁ・・・。
ほんっとに凄いドラマでしたよね。
私も、何日か経った今でも、すぐにもう1度観れるとこまで気持ちが落ち着かなくて(この1週間、思い出しては会社で半泣き状態でした;)、まだ編集できなそうです(T-T)
こうやって思い出して泣いて、物語も勿論凄く重要なんですけども、やっぱりここまで胸に来る、問いかけられるっていうのは、役者・二宮和也の力なんだなって思います。
なんだか、改めて、すごい人のファンなんだって思えて嬉しいです!
ニノ、マジで北島マヤですよ(え)。
コンサート・バラエティ・ドラマ・・・。
仮面の数はいかほどか。
これからも数えて行かなきゃですね(笑)。

Posted by: あやこ→とんすけさん | 03/25/2006 at 16:22

☆あずちゃん☆
大変なときにコメントありがとう!
パソコン、マジで大変だ(>_<)!何がキツイって、やっぱり今までのデーターが無くなっちゃうのが一番キツイよね・・・(T-T)
最小の被害で食い止められてることを祈りますっ!!

さて、にのみん。
やっぱりね、二宮和也って人は凄い人なんだなって思いました。
と思えたのは、終わってからなんだけど。
観てる間はそれこそ、ニノがいるなんて思えなくて。
だから、今回の感想も”ニノ”じゃなくて、”和憲君”として書いてます。皆さん書かれているように、本当にニノじゃなかった。
ミーハーに観れない、観させない。そういう”役者”なんだなって、ドラマが終わって気付かされました。
私も色々なブログを回らせてもらって、ニノのファンでなく、純粋にドラマとして観ていた人が「よかった」って書いていらっしゃるのを見ると、ホントに嬉しいです。
きっと、ドラマを観た人が、コンサートしたりトークしたりしてるニノを見るとビックリするんだろうなぁって思うと、それもまた嬉しかったり(笑)。
二宮さん、改めて最高ですっ(≧▽≦)!

あずちゃんにも、早く観て欲しい~!!
確実にヤバイこと間違いないけど。きっと翌日ヨレヨレだけど。
でも、本当に素敵ドラマです。
あずちゃんパパ、早く帰国したげてください(え)♡

Posted by: あやこ→あずちゃん | 03/25/2006 at 16:47

Hi, I do think this is a great website. I stumbledupon it ;) I may come back once again since I book marked it. Money and freedom is the greatest way to change, may you be rich and continue to help other people.

Posted by: Best dating sites | 01/17/2015 at 16:27

Hello friends, its enormous article regarding cultureand entirely defined, keep it up all the time.

Posted by: best dating sites | 01/19/2015 at 21:58

I am really delighted to glance at this blog posts which contains plenty of helpful information, thanks for providing such information. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars australia stockists | 01/25/2015 at 04:37

I am sure this article has touched all the internet viewers, its really really good piece of writing on building up new website.

Posted by: Quest Bars | 02/07/2015 at 15:30

Hi there it's me, I am also visiting this web page on a regular basis, this website is in fact fastidious and the viewers are truly sharing good thoughts.

Posted by: minecraft free download full version | 02/08/2015 at 08:17

I go to see everyday a few websites and websites to read articles, however this blog offers feature based posts.

Posted by: Quest Bars | 02/09/2015 at 22:26

hey there and thank you for your info - I've certainly picked up anything new from right here. I did however expertise some technical issues using this site, since I experienced to reload the site lots of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and can damage your high-quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I'm adding this RSS to my e-mail and can look out for much more of your respective exciting content. Ensure that you update this again soon.

Posted by: free music downloads | 02/27/2015 at 13:58

Awesome article.

Posted by: best eye wrinkle cream | 03/03/2015 at 19:12

This post is invaluable. Where can I find out more?

Posted by: minecraft games | 04/07/2015 at 19:07

Hi, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Firefox, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, great blog!

Posted by: ver fotos de chicas guapas | 04/08/2015 at 07:31

You've made some decent points there. I looked on the web for more info about the issue and found most individuals will go along with your views on this website.

Posted by: match.com | 04/08/2015 at 16:58

Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is fantastic, let alone the content!

Posted by: minecraft games download | 04/09/2015 at 19:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96426/9235867

Listed below are links to weblogs that reference 少しは、恩返しができたかな。:

« 3/23 靴 | Main | たのみ.com »