« 2/2 映画 | Main | 決戦の第一土曜日。 »

02/03/2006

2/3 季節

恵方巻き、デカすぎて食べ過ぎて、ただでさえ緊張でお腹がいっぱいなのに(3104LIVE直前なもので;)、普通にお腹がいっぱいで、食べながら何度もため息をついたあやこです。
(←説明長いな)
今日は大ちゃんの好きな巻き寿司が明かされます(大袈裟)。

**********************************************

2/3 季節について

今日は季節についての問題です。
2月3日は節分です。
さて、この節分は、暦の上では何の前の日に当たるでしょうか?次の3つの中から選んでください。

1:立春、2:春節、3:初春

答えは1番の立春です。
今日は2月3日、節分です。
この日にされる『まるかぶり寿司』の売れ行きが好調です。
元々は関西の風習で『恵方巻き』とも言われていますが、コンビニが全国で扱うようになってから、他の地域でも好評で、えー、市場が拡大しました。
ローソンは、前年比27%増の販売を予想していますが、予約だけで上回る勢いだそうです。

いやぁ。恵方巻き。ね。
僕はね、あれ、昔はね、かっぱ巻きと干瓢巻きが大好きでしたね。
えぇ、ホントにね。あのねぇ、よくお寿司頼むときにね、あのー、頼んだときにね、かっぱ巻きと干瓢巻きを頼むとね。あの一口サイズがいいね!えぇ。あの切ってある一口サイズがね。たまらないですけどもね。
でもねぇ、面白いのがね、お寿司を頼むとねぇ、必ずねぇ、うちのお母さんは納豆巻きしか頼まないですよ。えぇ。
「ちょっとちょうだい」って言うと「ダメ」って。ね。
「頼まないからね、智は」って。
どんだけ納豆巻き好きなんだよ、おめぇ!1個ぐらいいいじゃねぇか(笑)!って思うんだけど、ホントにダメなんです。
ホントにそんなんばっかですよ。もうねぇ。
でも確かに納豆巻き美味いですわ。あのシソが入ってんのが美味いね。ありゃあ堪らないですね。
もー、こんなにねぇ、何とか巻き、何とか巻きーって言ってたらねぇ、うん。手巻きが食いたくなった!!
以上、大野智でしたー!

**********************************************

納豆巻きにシソか(。 。)φメモメモ
そして、母ちゃんは「智」って呼ぶのね(。 。)φメモメモ
かっぱ巻き、干瓢巻きが好きって、家計に優しい選択だよね。いい息子だよ、智は(誰)。一口サイズのお寿司が好きなのか。あの美しい手で持たれた干瓢巻きは幸せだよ(え)。
私もあの手で持たれてみたいなー(*^-^*)(何か違う)♪
ところで、恵方巻き。
みなさんは食べられましたか??
冒頭お伝えしたように、私は食べました。死ぬ気で食べました。むしろ食べながら死に掛けてました。
だって、横8X高さ5X長さ20cmぐらいの巻き寿司ひとりで食べきるなんて、正気の沙汰とは思えない(爆)。
南南東に向かって、正座して、無言で食べてました。
あれって、なんで喋っちゃダメなんだろう??無言の食卓ってめちゃくちゃ暗い感じで、逆に鬼寄ってきそうなのに、
何回もため息つきながら、食べきったよ。今年はホントに胸いっぱいで食べれないって思ったけど、毎年全部食べきってるので、食べきらずに良くない1年になってもイヤだなって思って、食べてみました。半分涙目です(本気で)。
あと、イワシも食べたな。大豆も。
恵方巻き・イワシ・大豆は節分には欠かせません。

あ。肝心の豆まき忘れた(゚д゚!|!)!!

|

« 2/2 映画 | Main | 決戦の第一土曜日。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96426/8478931

Listed below are links to weblogs that reference 2/3 季節:

« 2/2 映画 | Main | 決戦の第一土曜日。 »