« 背の高い木と空と海から。 | Main | 祝!BD LIVE !! »

01/25/2006

1/24 調味料

今回もダジャレにツッコミと、大野さん大活躍(笑)!!

**********************************************

1/24 調味料について

今日は調味料についての問題です。
食卓にはぁ、たくさんの調味料が並びます。
さて、調味料の「さしすせそ」に於いて、一般的に「さ」は何のことでしょうか?次の3つの中から選んでください。

1:砂糖、2:塩、3:酢

答えは1番の砂糖です。調味料の「さしすせそ」は順番に、砂糖・塩・酢・醤油・味噌を差します。
それじゃあ、「さしすせみ」じゃんっ!
まぁ(笑)、細かいことはさて置き、健康ブームを背景に「さしすせそ」の「す」であるお酢の輸入が好調です。
横浜税関によると、2004年のお酢の輸入実績は、全国、横浜港共に過去最高を記録。
従来はギョウザのタレなどの調理用に輸入されていた中国産香酢ですが、最近では飲み
物として、消費者に受け入れられているそうです。

なるほど~。スゴイですね、お酢、大人気っ!ねぇ!?
えぇ~、確かに美味いですよね、お酢って。あのー。
僕はね、あのー、カニを食べるときにねぇ、あのー、お酢。結構カニをお酢につけて食べるんですよ。
あれ美味いなぁ、と思ってねぇ、あれ。
あれね、いっくらでもイケるんですよ。えぇ。
まぁ、後は普通にしたらギョウザとか。ねぇ。
やっぱお酢メインですね、えぇ。醤油よりもねぇ、僕はね。
えぇ。もうお酢はみなさん、健康にいいですからね。
えぇ、ホントにね。ほどよく飲むのもいかがでしょう!?
栗原さん、お酢はお酢きですかぁ??
以上、大野智でしたー!

**********************************************

前日に引続き、ダジャレで攻めてきた大野さん(笑)。
対する栗ちゃんの答え↓
なるほどー、昨日に続きダジャレで来ましたですねー?
えぇー、あのお酢は大好きです。
てか、飲むようになりましたですねー。
昨日もスーパーマーケットでミツカンの紙できた長いめのパックのダイエット酢。300いくら。「あー、やっぱりお酢でダイエットするには値段がするな」って思いながら飲んでます。

ということです。栗ちゃん、相手してくれてありがとう(何様)!

今回は知識トークにツッコんでみるという荒技を披露してくれました(笑)。まぁ、もっと細かく言うと「さしすしょみ」なんだけどさ(爆)。
おじいちゃんだから、醤油は”せうゆ”が普通なんだろう(違)。

私もカニは砂糖+酢の甘酢で食べます。
でも、酢割合がものすごい多いです(笑)。
あらやだー、お揃い♡(殴)
だから、ギョウザなんかの酢醤油も、酢の割合がものすごい多いの。ものすごい薄い色の液体に仕上がります(笑)。
なんか、逆に体に悪そうな感じがしないでもない(爆)。

調味料といえば、最近のお気に入りに、『クレイジーソルト』っていうお塩があります。なんかね、ジャンキーな味がするの(なんだ、ジャンキーな味って(笑))。ハーブとかガーリックとか色々入ってて、おいしいです。普通のスーパーに売ってますんで、是非!

|

« 背の高い木と空と海から。 | Main | 祝!BD LIVE !! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96426/8328552

Listed below are links to weblogs that reference 1/24 調味料:

« 背の高い木と空と海から。 | Main | 祝!BD LIVE !! »