« お久しぶりっ(≧▽≦)! | Main | ☆コンサートバトン☆ »

01/19/2006

1/18 遊び道具

昨日うっかり寝ちゃってまして。
自分に嫌気がさしてるあやこです(T-T)ウゥゥッ
さっき姉ちゃんから「昨日3時半まで起きてたのに、Gのプレミアム情報見るの忘れてた~!!応援歌だったのにー(>_<)!!」というメールを貰って、思い出す始末orz
相当ヘコみ気味です。エアバンドの回も見損ねてるし(T-T)
相葉かるたが見れただけでも、ヨシ、と思おう(精一杯)。
来週からは頑張ろうと、お互いに誓った姉妹でした(爆)。
気を取り直しつつ、昨日のARASHI DISCOVERYです。

**********************************************

1/18 遊び道具について

今日は遊び道具についての問題です。
子供が冬に外で遊ぶものといえば凧あげがあります。
さて、凧の中でも逆三角形の西洋凧のことを英語ではなんというでしょうか?次の3つの中から選んでください。

1:カイキ、2:カイト、3:カイヤ
(飛んだら凄そうだなぁ;)

答えは2番のカイトです。
戦国時代に敵陣との距離を測る為に使ったとされる”土佐凧”や”祝い凧”など、日本各地のユニークな凧を集めた展示会が京都の児童科学館で開かれています。
時代や地域によって模様や大きさが異なる凧のこの世界を知ってもらおうと収集家の女性が提供したものです。


はぁ~、凧ねぇ。まぁ、最近はやらないですね。
小学校ん時はよくやりましたね。
でもね、うちの近くではよくやってますよ。
うち多摩川が近いんでね、多摩川で凧遊びする人もいますしね。
またね、コレが本格的と言うかね、ついていけないですね、アレは。
いやぁーでもねぇ、やってないですねぇ。
あれ、まぁ作ってみたいですね、どっちかって言ったら。
えぇ。作って飛ばすのはやっぱね、自分でも面白いですね。えぇ。
でも僕疑問があるんですけど、なんで凧って言うんですかねぇ?
えぇ。まぁ凧、あのー、ヒラヒラがよくついてるじゃないですかね。
あのヒラヒラがさぁ、タコの足っぽいんでしょうかねぇ。
だぁったらー、イカでもいんじゃねぇかな?
っていう気がしないでもないですけどね。
まぁぼ・・・まぁ僕が今度作るとしたら、まぁ~、凧あげじゃなくてイカあげでね、攻めてみようかなって。思いますね。えぇ。
あんまり面白くないけどね。えぇ。
以上、大野智でしたぁ!


**********************************************

「あんまり面白くないけどね」っていう自嘲気味なヒトコトが一番面白かったです(笑)。話の流れ的に「イカ」に持っていって、「あー、もう最後までいっちゃえ」的な投げやり感も多少ありつつ(笑)。
なんで、ちょっと「イカあげでね」って強調したんだろ(笑)?
てか、イカあげで攻めるって・・・(笑)。

とりあえず、大ちゃんの疑問を払拭すべく、調べましたよ。

・『凧の由来』
 凧と呼ぶのは関東方言で、関西では『イカ』と呼ばれてました。
 紙の尾を垂らしてあげる姿が『タコ』や『イカ』ににていることから
 名付けられたと考えられています。


ということらしいです。
合ってんじゃん~(≧▽≦)!大ちゃん!!イカも足も(驚)!!!
関西では『イカ』って呼ばれてたのか~。
ほんで、あのヒラヒラ(笑)、ホントに足に見立てられてたんだねぇ。
当てずっぽうで当たっちゃう大ちゃんが男前だねー!?
動物と闘う男前・ドS俺様な男前・顔と心意気が男前・勘がイイ男前・ブチ上げな男前(笑)。なんなの!もー(*´∀`*)!!
この男前が揃ってるグループってば♡♡♡

それにしても、大野さん。
意味ナイ言い直しがカワイすぎます(笑)。
「まぁぼ・・・まぁ僕が」って(笑)。朝からほんわりでした♪

|

« お久しぶりっ(≧▽≦)! | Main | ☆コンサートバトン☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96426/8230814

Listed below are links to weblogs that reference 1/18 遊び道具:

« お久しぶりっ(≧▽≦)! | Main | ☆コンサートバトン☆ »