« いやぁ~(>_<)!! | Main | 名古屋到着!! »

01/13/2006

1/13 正月行事

22時ピッタリ更新(笑)。
今頃私はバスの中です。
待ってろ~、名古屋ー♡

*************************************************


今日は正月行事についての問題です。
この時期、各地で正月行事のひとつ、『左義長』が行われます。
さて、この左義長の起源には古拙がありますが、一般的にいつ頃から始まったと言われているでしょうか?
次の3つの中から選んでください。

1:江戸時代、2:平安時代、3:明治時代

答えは2番の平安時代です。
明日14日は大磯の風物詩、『左義長』が行われます。
海岸に青竹を立て、周りにお正月のお飾りや縁起物などを、高さ7メートルから8メートルに積み上げたサイトを設置し、日が沈んだ夜7時ごろから一斉に点火します。その火で棒の先につけた団子を焼いて食べ、無病息災を祈願するのです。

はぁ~ほぉ~~、大盛り上がりですね。
色々やっぱ、お祭り的なね、やっぱ面白いですよね。
えー、これはホントに参加したいものですね、僕もね。
あんまり参加したことないですね、こういうのね。えぇ。
えー、まぁコレ聞くところによるとですね、そう、この火を使ってねぇ、そう、色々その、食べ物を焼いてね、団子とかね、焼いて食べるんですね。今年健康に過ごせる、ね。
えーそういうのがあるんですね。
ねぇ、まぁ~何焼いてもイイみたいですよ?
最初やっぱ、その~あの、団子だったりね、おもちだったり焼くのがね、その後はもう、イモとかもう、何焼いてもイイそうですよ?コレ。
だから僕コレ参加できたらねぇ、「おぉ~しっ!肉焼くぞ!」みたいにねぇ、「バーベキューだ!!」ってやりたかったんですけど。ねぇ。
えー、そうですね、去年はあんまりバーベキューやってないですからね。今年もワタクシ、バーベキューやりたいと思いますよ。
えぇ。バーベキューやったら、えー、みなさんにぃ、報告したいと思いまぁすっ!!
以上、大野智でした~。

*************************************************

今日のレポは難しかったなぁ(笑)。
まず、『左義長(さぎちょう)』が分かんなかった(爆)。
何回聞いても、『かぎちょう』とか『やぎちょう』に聞こえて。
出勤前のマミーに「ねぇねぇ?『かぎちょう』って何??」って聞いたら、「えぇ!?知らないわよー」と。
あやこ「正月の風物詩なんだってー」
マミー「そうなん??」
分からないまま仕事に行こうと思ったら、マミーからメール。
「『左義長』(さぎちょう)じゃない??」
って、ご丁寧にふり仮名までつけてくれてました(笑)。
ありがとですm(_ _)m
で、パソコンで『差義長』を調べたら出てくる出てくる。全然聞いたことなかったけど、こっちの地方では『とんど』って言われてるイベントと同じようなものでした。
うちの地方の『とんど』は、書初めやお飾りを燃やして、そこで鏡餅を切り分けたお餅を焼いて、小豆粥に入れて食べます。
で、その燃やした灰をお家の周りに、盛り塩みたいに置いていくの。魔よけみたいな感じかな?とにかくそんな感じ。
あと、知識トークの『積み上げたサイト』っていうのも、分かんなかった!!『サイト』がどうしても『かいそう』に聞こえるの。
だから朝から『階層』?『海草』(海岸でやるって言ってたから)??って頭が混乱だったんだけど、差義長を紹介してるサイトに『サイトを設置していきます』『サイトの出来上がりです』って書いてあったので解決しました。
今日のはホントに知識になったですよ(爆)。

それにしても、大ちゃん。
3日続けて食べ物ネタ。お腹空いてたかな(笑)??
とにかく食べることしか考えてない3日間。
しかも、テンション高いし。
「おぉ~しっ!肉焼くぞ!!」て(笑)。
『みなさんにぃ、報告したいと思いまぁすっ!!』ってところは、1オクターブ高い感じでしたもん。
あの喋り方、ラジオではよくやるんだけど、ラジオ以外では聞いたことないかも??てか、ラジオ以外で、あんまり喋ってないのか(爆)。

あぁ・・・それにしても。
是非一緒にお肉焼きたいです(≧▽≦)!!
「おぉ~しっ!肉焼くぞ!!」のあとは「食え!!」でお願いします(何)。とりあえず、いくらでも食うよねぇ(*´ω`*)デブマッシグラ。


|

« いやぁ~(>_<)!! | Main | 名古屋到着!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96426/8141877

Listed below are links to weblogs that reference 1/13 正月行事:

« いやぁ~(>_<)!! | Main | 名古屋到着!! »