« 理由なき反抗-ニノ(ミーハー)編- | Main | なんとなくマメ知識。 »

05/11/2005

理由なき反抗-ニノ(まじめ)編+α-

母さん(誰!?)、やっと来たよ!最後の時期が!!最後はニノジムへのまじめ感想と、カーテンコールもろもろの感想など(そこらへんが「+α」なの)書かせていただきます!気が向いたらお付き合いくださいませ(^-^)

前回の「ミーハー編」を、長々とミーハーゴコロ満載で書きましたが、やっぱり舞台終了直後の感想は「すごくイイ舞台だったね?」「来て良かった」と、みんな口を揃えて言ってました。もちろん私も。前の文章みたいにミーハー気分になってしまった部分は多少あったけれど、観てる間のほどんどはあの世界に引き込まれてました。
ジムがレイ刑事と語るところ、椅子を滅茶苦茶に殴るところ、親に対する怒りの気持ち、バズを突然亡くした虚無感とか。痛いぐらい、泣きたいぐらい伝わってきました。すごくストレートに響くなぁ、入ってくるなぁって思って。私が思えたのは、やっぱり「声色」。そりゃぁ、普通に考えても、そういうところが演技に重きを置かれるのだとは思うのですが、独特で微妙な「声色」だったり「動き」だったりするんですよねぇ。なんか上手く説明できないのがすごく悔しいですが。途中、すごく切なく「分かって欲しいんだよ」って気持ちや、大人に対する想いを語るシーンがあって。その時ジムは割と高くて弱々しく話していたけど、後ろの方の席にいたミカちゃんが「あぁいうセリフもしっかり聞こえたよ」って言ってて、”弱々しく喋ってるように見せて、実はしっかり発声してる”ニノを「スゴイ」と思いました。舞台人からしたら「それは当たり前だよ」って話なんだけど、実際、何喋ってるのかよく分からない人って結構いたりするんですよね。だから、本職ではない(ニノの本職を勝手に「歌って踊れるスーパーアイドル」と位置づけてます(笑))、まだ20代前半の彼がソレを出来ること、本当に尊敬したというか。「スゴイ」のヒトコトしか出てこない私を恨みます(泣)。
そうそう。パンフレットで堤監督に「影がある」って言われてたけど、思いっきり影ってました(笑)普段影がある風には、私は思わないんだけども(堤監督的には、普段も影があるって感じなのでしょうか?)。最初、酔っぱらって大笑い!ってシーンがあるんだけど、「心の底から楽しいぜぃ!!イェーーーー!!!」って感じより、「無理して楽しんでみました」ってニオイが(臭くはない)しました。影使いの異名が取れそうです(え?)。
あと、印象的だったのは最後の最後。センターに膝まづいて叫ぶところ。もうね、腕から頭にかけて「ザーーーーーッ」って鳥肌が立ちました。ものすごい迫力で。それまでのジムの想いを集約したような深い悲しい叫び方で、鳥肌立たせつつ、涙が出てしまうという、スゴイ経験をしました。「百聞は一見にしかず」というけど、「一声にしかず」って感じで、今思い出しただけでも心臓が持ち上がるような気持ちになります。普段のニノからは想像出来ない声。やっぱり役者なんだなぁ。

そして、カーテンコール。
ジムの顔から、急に「二宮和也」(というか、「わんこニノ」の方が正しい(笑))の顔に戻ったニノ。会場は、割れんばかりの大拍手!!!もう、この時点でワタクシ感極まっておりまして。心の中で「うん、うん!!」と何度も頷きました。何か昂揚しちゃってるし足はウズウズするし、すぐ「立ちたい!!」って思ったのに、そこはシャイな日本人(泣)。人がパラパラ立つまで立てれないという、失態・・・。(どうにかしたいなぁ、この日本人気質。)一応無事に立つことができ、結局1分後ぐらいにはスタンディングオベイションの嵐!!右の席の方からは「ブラボー!!」と男の人の声が!こういうのって嬉しいなぁ。皆さん丁寧にお辞儀をされ、豊永君(プレイトー)はあの中で一番かわいらしく手を振って去っていきました。カーテンコールは計5回!!大サービスですね。さすが楽日(昼公演)。3回目(だったかな?)には、プレイトーのハウスキーパー・大島さんが、ジムの赤いスウィングトップを羽織り一人スキップで登場!!場内大爆笑!!!その後、ニノもスウィングトップを着たまま登場したので、あのジャケットが最低2枚は用意されていることを知りました(笑)5回目はニノ一人で登場。場内黄色い歓声に包まれる(爆)。まぁね、しょうがないっちゃぁ、しょうがないね。許すよ(何様だよ)。ニノは歓声に負けない大きい声で「ありがとうございました」ってお辞儀して帰っていきました。えぇ子や。あんた、えぇ子やなぁ・・・・。こちらこそ、ありがとうございました!って気分で公演終了。本当に、観に行って良かったです。初ニノ舞台にして、普通にヤラレました(笑)二宮さん。本当、にお疲れ様でした!夏コンまでゆっくり休んでくださいね。今後の希望としては・・・。超はじけた役のニノを観てみたいです。関係者様、宜しくお願いします(笑)


公演終了後、ホテルラウンジにて「理由なき反抗」&「嵐」談義をお友達と♪いつものアラシーズの他に東京からいらしてたお友達もいて、とっても楽しかったです。また集まりましょうね!!「理由なき反抗」以来、しきりにみえさんが「赤いジャケットが欲しい」と呟いております。完璧影響されてます(笑)。ちなみにみえさんの本音的には「赤いジャケット+それを着たニノを小脇に抱えて連れ去りたい」ということです(爆笑!)ワタクシ両手に旗を持って応援したいと思います(^-^)♪

皆様、長らくお付き合いありがとうございました!!「理由なき反抗」感想、これにて終了です~。
ここまで読んでくださって、感謝感激雨嵐(はいー!ベタです!!)です。ありがとうございました!

|

« 理由なき反抗-ニノ(ミーハー)編- | Main | なんとなくマメ知識。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96426/4079435

Listed below are links to weblogs that reference 理由なき反抗-ニノ(まじめ)編+α-:

« 理由なき反抗-ニノ(ミーハー)編- | Main | なんとなくマメ知識。 »